先日、火災を想定した避難訓練に続き、AED講習が開かれました。
フロントはもちろん、事務や客室管理(メンテナンス)
そしてレストランで働くスタッフも合わせて行われました。
AEDはあるとしても、実際に使う場面になって慌ててしまっては
1分1秒もムダにできない場面で役に立つことができません。
倒れている人を発見した想定で、AEDの操作と胸骨圧迫(心臓マッサージ)
の練習を行いました。
AEDが自動的にやり方を説明してくれるので指示に従って操作すれば良いので
誰でも使えるようにできています。
SECOMさんのお話ではやはり人が多く利用するホテルなどは1年に1度くらいの頻度で
このような対応が必要になることがあるそうです。
いざという時にこの講習が役立つようにしっかり準備をしておきたいと思います。
フロント 黒澤