2018年11月21日水曜日

消防訓練


11月19日、四谷消防署の方々にホテルリステル新宿へお越しいただき、消防訓練を実地致しました。当日にご宿泊、ご来館いただきましたお客様にはご理解、ご協力いただきまして、誠に有難うございました。

ホテルリステル新宿ではお客様に安心してご宿泊いただけるよう定期的に消防訓練を行っております。消防署の方々より、火災時にまず大切なのは火災を発見した時に大きな声で周りの人に知らせ、速やかに119番通報を行う事だと教えていただきました。

寒くなり、大変乾燥する時期となっておりますので、みなさまも火の元には十分お気をつけ下さいませ。


写真は消火器による消化訓練の様子です。
当館では各フロアに消火栓を設置しておりますが、火の程度を見てまずは消火器による消化を試みます。消火器を使用する際のポイントを消防署の方々より教えていただきました。身の危険の及ばない程度に火まで接近し、消火器を足元に置き、ホースを火に向けて、ピンを抜き、消化剤を燃えている物(燃焼実体)とその周辺にまくようにかけると良いそうです。また、ピンを抜いた消火器を持ち運ぶ際には誤って消化剤をまいてしまわない様に、一度ピンを戻すか持つ時は消火器の底と下方のレバーを待つようにして、上方のレバーを握らないようにすると良いと教えていただきました。

今後も消防訓練に積極的に参加し、いざというときに適切な行動ができるよう心がけたいと思います。

                                 フロント 杉田