2018年10月11日木曜日

谷根千散歩

10月に入りやっと秋らしく過ごしやすい季節がやってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。さて秋といえば皆様は何を思い浮かべますか?食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・。私はやはり食欲でしょうか。
ということで先日、日暮里にあります谷中・根津・千駄木エリアを散策、食べ歩きをしてまいりましたのでご紹介します。

やってきたのはJR日暮里駅西口。改札を出たらまず「おさんぽマップ」をゲットし西口を出て左手の御殿坂を上って行きます。少し歩くと見えてくるのが有名な「谷中せんべい」です。1枚単位で購入でき、種類も豊富なので自分の好きな組み合わせで買うことができます。個包装になっているのでお持ち帰りにも◎。


(こちらはおさんぽマップではなくまた別の地図)
    



通り過ぎると階段が見えてきます。ここが「夕焼けだんだん」です。綺麗な夕焼けが見えることからこの名前がつけられたと言われています。ドラマのロケ地としても有名だそうです。階段を下ると谷中銀座商店街です。
 


ここでは、イカ焼きをエビセンではさんだイカセンやコロッケをいただきました。なんとコロッケ1つ30円!驚きの価格です。他にも猫のしっぽをモチーフにしたドーナツや、メンチカツ、ソフトクリームなど美味しそうなお店が揃っています。
商店街の近くにはカキ氷で有名な「ひみつ堂」があります。整理券を配るほどの有名店で、一度行ってみる価値ありです!

    

商店街を抜けて根津神社を目指します。大通り沿いに歩くとわかりやすいです。根津神社は赤い鳥居で有名で、春にはつつじ祭りが開催されとても綺麗な花が見られます。
   



お参りを済ませ上野を目指します。上野駅までも大通りを歩いているとあっという間です。道順は簡単なので地図1枚持っていれば迷うことは無いと思います。
上野公園を抜け、食器や調理器具専門の問屋街かっぱ橋を目指します。私が行った日は
道具祭り」が行われており沢山の人で賑わっていました。
   

今回は谷根千エリアを通り越し上野まで歩いてしまいましたが、レトロな雰囲気を感じながら秋の散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。お腹も心も満たされること間違いなしです★
JR日暮里駅は新宿駅から電車で約20分程です。

フロント 鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿